Kpopの子

私は既に
ダンスの正解を和田颯に見つけていて、
歌ってみたの正解を腹話に見つけていて、
歌唱力と表現力の正解を玉置浩二に見つけている。
なので、すでに個人的ド正解を持っているからこそ、あっちこっちに好きな要素がある子を探し求めて好意を持てるのかなと先日思った。

一つ前に笠原桃奈からkpopを見ることになったと書いたが、その結果辿り着いたグループと好きな子たちについて書く。

RIIZE

www.youtube.com
RIIZEのスンハンとウンソクという子が好き。
この動画だと開始12秒ほどで中央歩いてくる黒い帽子の子がウンソクで、上着がベージュと黒二色の子がスンハン。
特にスンハンが好きなのだけど、どうやらやらかして活動休止になったようで…
やらかす子は早めに消えたほうがグループのためだと思う人間なのだが、それはそれとしてダンス動画50本くらい残してから消えてくれたらよかったのにと思っている。
この子は好きだけどグループやファンのことを考えると戻ってきてほしいとは言いにくいっていう何ともな状況。
既存曲披露してるの見ると微妙に配置も埋められてないんだけど、運営はこの子の存在抹消してる。
それは置いといて、好きなところ。
talk saxyで1:45付近、待機してたスンハンが音に合わせて戻ってきて、また外に出されるっていう構成が移動させられすぎてて面白い。なんならこれのせいでこの子に注目した気がするくらい。
2:36センターで手と体を伸ばす振りがすごくきれい。その後流れで斜め前に移動してくるのも好きだし、腕でしっかり音に合わせてきたあとにふわっと飛ぶ軽さもいい
2:51の回転で顔が前に向いているのを見ると、この子はあんまり上半身がぶれない子なのだろう。


RIIZEはボーカルがもう明らかにメインボーカルですって歌声なのがいい。
Get A Guitarで特にわかる。1:03から入ってくる右端灰色のメインボーカルの子の声。素晴らしい。客を取る声
この曲最初聞いた時、アメリカ映画っぽいなと思った。理由はない


ZEROBASEONE

0:30右足を左足の下に突っ込んで伏せるっていうこの動作が綺麗で、チェックのシャツ着てる人のことを気に入った
ここはみんなの推しを寄せ集めて作られたグループ(boys planet出身)なので、色が揃ってない。よく言い換えると個性がある。
誕生の仕組みのせいなのか彼らの性質なのか知らんが、メンバーが仲良くしているところが大好きなオタクに受けるアイドル。
ZB1は並び順が固定のようで、新規にすごく優しい。

みんな声が好き。本当にみんな。特にマシューとハオの声が好き。これ43秒の歌割間違っとるな。声違うからダンス動画探したらユジンの前ゴヌクだもんな。
歌割動画聞いてて思ったけど、この子たちが貰ってる曲はヘッドホンとかイヤホンで聞くような曲だね。
ハオのヴァイオリンめちゃくちゃ良い音するから使ってほしいな。

このファンコンが物凄く楽しそうで、しみじみと良かったねと思った。
心底良かったねと思って、桃奈の新しいグループもこうやって楽しめたらいいよねってめちゃくちゃ思った。そんな動画。
2年半って期間限定グループだけど、相性よさそうなら延期してほしい。

ジウンお歌はそんなうまくないんだけど、この子が過去に歌っているAll of meがめちゃくちゃトーンが合ってて良い。再録してほしい。音程はずれてる。でもすごくすごく音が良いんだよー
0:43の I'm breathing fineの音が好きなの。ていうかこれを出せるならマジでこれを鍛えてくれ。
話声と歌声が変わるタイプの人で、しかも歌声となるとかなり面白い声になる人なので難しい。
これはちゃんと習ってこなかったタイプだと思うんだけど、今ボイトレしっかり受けさせてもらえないかなー。ジウンに限らずあと二名ほどお歌の怪しい子がいるんだけど、声が悪いわけじゃないので鍛えてほしい。でも歌担当は他にいっぱいいるから無理かなぁ


ENHYPEN

塊としてすごく強い。練習じゃなくて体に馴染むまで踊ってる子たち。ダンスも揃えるし、歌声のトーンすら揃えるから誰が歌ってんのかわからん。ヒスンなんか歌もダンスもオーディション時からできるのにメインじゃないときに気配を消すのがうますぎる。
黒いズボンに白いラインの子、ニキというのだけど華のあるダンスをする。
後半のsweet venomは曲が面白い。ここは面白い曲が多くて好き。歌わせる気がないだろって感じだけど歌が上手いのでどうにかしてる。曲だけ聞くのに向いているかなと思いきや、ステージパフォーマンスが付いている方が満足度が高くなる仕様。この子たちのダンプラは本当に立ち位置とかバランス見るためだけの練習って感じ。

BiteMeの歌いだしのソヌという子が完璧に雰囲気を持ってきてて、感動する。性質そのものの柔らかいダンスの子。
オーディションの時から表情と高音が良くできる子ではあったけど、もっと可愛い爽やか方面にしか行かないかなと思ってたの。だけど成長してこれを出してきたから、今から本領発揮だわ。これからを見たい。
BiteMeは左手で首を4点打つ振り付けをニキがすごく綺麗にしてくれる。すき。

1:03付近、ソヌがセンターの時の右手がとってもきれいなの。ふわって上がって、袖がストンって落ちるさまが本当にめちゃくちゃきれいなの。



kpop界隈は音楽番組が公式で動画を上げてくれるのが本当に本当に便利
グループ公式ダンプラで配置を見て、それを音楽番組のステージで見て、その動きをしている衣装の子の推しカメラを探す。そしたら名前が確実にわかる
探し出せるのは良いんだけど、メイクもかなりしっかりしているのでそれを行わないと判別がつかないってことでもある
そもそも韓国語が分からず、名前なのか曲名なのかグループ名なのかどころか、単語の切れ目すら不明なのが難。



私思ったよりかなりスンハンを好きだったようで、119出ても食指が動かずびっくりした。
曲を聞いてもそうで、もしかしてあの子の声も好きだったんだろうかと。
でもウンソクも綺麗に踊ってたよ。
しかし本当に復帰はないと思うので、そうするとちょっと見ていられないなぁという感じはする。曲はまだしもあと一人しか興味がないから。


ソヌは間違いなく歌声が好きだった。この子雰囲気を歌にも持ってこれる子らしい。
でも本当にみんな声が似ている。一人だけ明らかに違う子がいるけど、本当にみんなよく似ている。歌い方(音の切りとか伸ばしとか)も揃えてるもん。
ENHYPENはダンスだけじゃなくてトーンを似せているって思ってたけど、実際に体型管理も衣装も全部合わせているんだと感じる。徹底が凄い。
ここは衣装のポケットが凄くうまく作られている。横にはみ出さないような形で作られていると思う。実際どうなのかは知らんけど


zb1は本当に典型的なアイドルだと感じる。個人個性が先立ってる。メンバーカラーが明確過ぎ。
ジウンの声は癖があるので、歌割は多くなくていいと私は思う。今結構うまく使われているとも思う。our seasonとかhot summerとか。
お歌聞くとバラバラな子たちが手を繋いで一緒に作ろうとしているんだなって感じるけど、ぱっと見ダンスバラバラだけが目に入るので、揃ったkpopが好きな人に受けないと思うし、文句も出るだろうなぁとはすごい感じる。さらに上にも書いたけど、ここの曲はイヤホンで聞く前提。
おしゃれさがないというか、オーディションで発生させた青春物語をそのまま紡いでる感がすんごい強い。
曲が先じゃなくてこの子たちが先にある楽曲なので、この子たちを知ってないとダメ感が強いのよ(ちなみに歌詞だけの話ではない)
楽曲が弱いと言われるならそういう点だと思うし、おたくに受ける点も同時にそこだと思う。期間限定と思うと心が痛すぎ。
奇跡的に彼らの色のままの楽曲がめちゃくちゃ有名になるといいですね。日本語で歌うのはやめてください。