大失敗

みなきゃよかった。今もうどうしようもなく後悔している。見なきゃよかった
だってね、まさかキム・ジウン(김지웅/Kim Ji Woong)が私の好きな要素を完璧に抱えて出力していた過去を持っているとは思わなかったの。
雰囲気を持ってる子が好きでね、この子はお顔がとてもいいけど、何より雰囲気を持った空間を作れるんだなってそれが良いなって写真見て思ってたんだけど……それをそのまま、ここまでダンスに出力しているとは思ってなかった。侮ってた
あー見なきゃよかった
彼の希望はアイドルなんだよ。けどこれは、アイドル路線じゃなくて舞台芸術の方だよ。

どうにかなりませんか? ならん? 無理?
メンバーにヴァイオリンの天才いるからそっちとうまいこと組み合わせてやってくれない?
まぁ無理だよね。
って、奴が確実に持っていると分かってしまったものを、ぜっっっっっっっっっっったいに今後見れないってのはもうしんどい。
あー見なきゃよかったよー

中山優馬が「水の帰る場所」って曲を持っていて、それを屋良朝幸に踊らせていたんです。
私はそれがすっごくすっごく好きなんだけど、それなんだよ路線が。
だから、優馬も全身ではないけどアイドルに浸かっているから望み0ではないんじゃない?と自分を慰めるしかない。

どのくらい空しくて悲しくて私がこれを好きかというと、物理的な手紙を書くべきではないかと一瞬よぎった程度には好き。
貴方のこの時のダンスが物凄い好きだから、この要素を無くさないで欲しいと、何かの機会に見せてほしいと書きたくなるくらいには好きだし、見たことを後悔している。
幸いなことに私は韓国語がミリも分からないので手紙を送りつけずに済む。
(All of meについても後悔はしてないけど思う所がだいぶあるので、本当に本当に韓国語分かんなくてよかった)

この企画が2020年らしくもう3年も前なので、今では少しダンススタイルが変わったところも見受けられるし、どの道これは過去の若さと肉体とがあってこそだからって思わなくてはやっていけない。

私は自分の好きに発見遭遇するのが上手いと自負しているが、ちょいちょい結構な頻度で出会ったことに後悔する。好きすぎて。だってみんな過去だもの。でも最終的には、どうしようもなく好きなのでやっぱり良かったなと思うんだけどね。一回落ち込ませて。




広く静かな舞台に立たせたい。
広い舞台はアイドル(ZB1)なら叶うだろうけど、静かというのが叶わなくなる。けどこれは静かじゃないとダメだ
全く同じ曲をやった子もとても良かったけど、衣装と雰囲気、要するに演技力で勝っている。顔の上げ方、傾け方、目線。
それにもしこれが照明まで自分の指定したものなのだとしたら、自己プロデュース能力が高すぎる。
まじで何なんだこれ。どこまで人に見てもらった? どこまで意識的にやった? すごく小さなことがあまりにもうまく働きすぎていて、でもささやか過ぎるからはっきりしない積み重なった要因になってる。

まず1曲目。白衣装
0:53ジウンは前奏から入れてきている。初めは舞台におらず、暗い中登場する所から始まる。低い弦の音、鋭い何本もの光。誰だこれ設定したの。その見えにくいところを歩いてくるから、怪しいものが力なく歩くのにもう目が行くというか、客が世界に入るんだよね。
1:33そして入ってくるピアノの音。彼だけの狭い範囲に当たる照明。
顔を上げるけれど上は向かない。視線はずっと下方。首を回し視線を回し、さまよってる。
2:04後ろに倒れたこれ!! ジウンは首辺りを吊られるような動きをする。二度目も吊られて起き上がるの!! これが素晴らしい。
さらに他の子と比較してみると、ジウンは客から見えるように伸ばす手を左に設定している。それを客側の右手でなぞるから縦が強調される。
手も真っすぐなままで、引っ張られて起き上がったってのが示されてる。
2:20転がったのは"転がされた"で、起き上がるのは自分意思なんだね。
2:25立ち上がって手を大きく伸ばし広げ回すのなんて、その時来た方向に顔を向けているんだよ。しかも上向きに顔を上げているから照明も当たって、目線を向こうに置いてきているのも見える。これが完璧すぎて、もう、完璧すぎて…
薄暗い所でひらひらと、そしてターンは素早く鋭く。からの、2:35そりゃさすがに2回目同じ振りでアップにするよねって感じw 首から胸まですごく綺麗なラインだものね。
2:45パンって音が入る前一瞬スローモーションでも編集入ってるのかと思うくらいゆっくりになるんだけど、これ振りのせいだな。それまで左右に振ってて袖が動いていたのに、一気にぎゅっとうちに寄せて一瞬溜めているので、そのせいで空白みたいな間が生まれてパンって強い音が入るのがめちゃくちゃいい。はいいきますよーってタイミング。
そっからはもう、衣装を生かすために真っすぐ大きく伸ばした腕と回転が天才。一瞬止まって沈むところも物凄く衣装が生かされてる。
本当にこの衣装考えたの誰?振りは本家のもあるだろうけどアレンジもあるよね。やったの誰? ジウン本人じゃないなら私提案者を追いたい。
その後は構成かえたなって感じ。今のままのテンションで個人的にはずっと見たかったけど、今までで十分見せたし曲テンションに合わせ後半は変えるというのも分かる。
本家を視聴させに行かせるものは良いものだと私は思っているんだが、忠実なところとそうでないところがあった。
本家からして衣装がひらひらしているけれど袖をもっと長くしてそれを強調するようにしたんだな。腕を伸ばすシーンでは本家は顔の向きが逆というか気にしてないんだよね。これに至っては変えてよかった。ダンスはその人の肉体を使うものなので、彼が顔を上げることで首からのラインがすごく綺麗に出る。その人の美しさを曲に当ててきてる。えらい。

2曲目。
ジウンは完全に演技しながら踊っているけど彼女の方が全くそうでないのは残念だった。
4:35腕を右へ、そして左へと伸ばすのめちゃくちゃスムーズですね。途中アクセント置いてるけどすごく綺麗。余韻を作ってる。
この曲は基本的に、動かすところ以外は止まっているって時がとても美しい。
5:02の両手を振る動きはZB1でも見た気がするけど、ジウンこれ綺麗なんだよな。あとここら辺は時折彼女に視線をやるのがいい。
寝てる彼女に重なる時足で止めてるんだけど、今の彼ならもう少し積極的に行くんじゃなかろうか。たしかにその後交代するのだけど、左足が伸びたままでストップ掛けたのは動きに引っかかりがある。
5:34彼女を持ち上げて回すの、全然重さを感じさせない

3曲目
なんか聞き覚えのある曲が。
全体的に今と違って軽いダンスだなって感じる。今もっと重心低い。
ていうかあれか、こういう曲が苦手で練習したのかもしれない。こういう曲にはもっと重さと強さが欲しいなって感じる。そして今はこういうの好きだし得意だろうって感じるので、3年練習してどうにかしたかもしれない。




やっぱり面白い声してますよね? 面白い声の人はアクセントに使うの向いてるんだけどな。だってどうしても耳に入ってくるから注目しちゃうじゃん。良くも悪くもですけど。
あと喉が開いてないと思う。
話し声は良い感じに濁った音がするので、もっとナチュラルに歌えたらいいのになー。crushとかGood Nightの「i wish you Good Night」とてもいい。この音出せるとZB1の曲幅が広がる。




この開始7秒の時が本当にどうしようもなく素晴らしいお顔してる。サムネの時だね
一切感情ない、お人形の感じ
焦点のあってない顔の向きと手の置く位置が全然違うのが本当にいい
あーもう本当に…
この人はどうやら余韻を作るのが得意というか、勝手にそのようになるらしいとダンスを見ていて思った。そして私が好きなのは、立ち姿や動作の綺麗さとその余韻であることも分かった。
良し悪しではあるんだけど、こっち方面では100億%良しにしか働かないので、頼むほんと。
この先輩を模倣するのはとてもスタイルに合っていると思う。少なくともこの時代は。
今はかなり年齢的に体がしっかりしたのとプラスして筋肉をつけているので結構変わってしまうんだけどね
20240110に披露したNew Kidz on the Block の前のダンスブレイクで交代センターにされたのは「でしょうね」としか言えん。今のこの子のスタイルがそれなので


とりあえず兵役行った後のアイドルは難しいと思うので、モデルと俳優に戻ってくれたらいいなとは思う。
この雰囲気と表情を作れる人がカメラに映らないのはダメなので。
彼が諦めていたらこの時代のこれは存在しなかったので、諦めなかったこと・挑戦し続けたことに感謝する
そしてその当時を追い声援を送っていた人、記録を残してくれた人に感謝する