コーラスの相性

あきら:そうですね。僕すごいコーラスはこだわってて。他のメンバーはそんなに気にしてないと思うんですけど(笑)。

あきら:最初は拓也の声に合う声が出せなくて、どうしても分離してしまっていたんですけど。でもライヴ中に"拓也どういう風に歌てんのかな?"と口元を見てみて。それでその口元を真似てみたらハマったりして。そこから"こういうのがコーラスなんかな"と思ってきて。それから練習中とかずーっと口元を見てます。まあ拓也はそんな僕を見て"何見てんねん"てゆうてくるんですけど......。
skream.jp

素晴らしい。愛だね。愛だわ。素晴らしい
癖のあるやまたくがボーカル担当してて、それがとても個性になっていいと思うんだけど、それを最大限に活かそうとする強さ。
ただ音程をなぞり合わせるだけじゃなくて、音の相性を偶然ではなく作り上げてくるっていう努力の愛

ボーカルが客を煽って、コーラスが先導する。
BLACK MEMORYとか顕著


ただ音を聞いて好きになったのに、そこからちらほらと様々なものを見聞きするようになって好きが+されていくのは面白いね