マナーが良い

ジャンプファンのマナーが悪くてツアー無くなった件をツイッターのトレンドから知った
それ自体は、へーってだけだった。

どちらかというと個人的に、「マナーが良い」というのが変だよねーとその話題で思った
某見ていた界隈では自称マナーが良い人たちだった。
けどマナーが良いって何?って。
新幹線止めるとか空港の検査を飛ばそうとするとかはマナーが悪いってレベルではないじゃん。
コンサート中に席から走り出して突進していく(対タレント、対テープ)とかも、マナーが悪いではないじゃん。
そんなの、礼儀とかではなく常識としてやめるべきことであって、マナーの良し悪しではないだろう。

順番を待つとか開演時間に間に合うように行くとか高いヒールを履いていかないとか公演中に携帯を見ないとかも私としては常識でありマナーではない。
だからマナーが良いを自称するのも大概気持ち悪いなぁと、思っていたりする。
だってまさかマナーが良いの想定がお貴族様の礼儀作法レベルではないでしょ?

当たり前にすべきことを当たり前にこなすのは、当たり前であって良いではない。