Da-iCEと和田颯のダンス

全部書きたくて、けど絶対長いから分割したほうがいいよなとも思ってて、でもどうせまとまらんからいいじゃん!!

きっかけは、youtubeのdancePracticeだった。
韓国男性アイドルのダンス定点動画がトップにあってなんとなく見て、そこから多分、飛んだ。気がする。
兎にも角にも私はこれと出会うことになる

グレーのズボン:花村想太Vo、赤いジャケット:大野雄大Vo、白いシャツ:和田颯、つばの広い帽子:工藤大輝、白ラインの黒いジャケット:岩岡徹
まず曲が好きな感じだった。
そしてオタクだから誰か推しになる子居ないかなって一人ひとりを見てた。
オタクあるあるだと思うんだけど、多人数グループ見たらとりあえずひとり決めるみたいなの…
やっぱりボーカル二人はボーカルだから前に出やすいし目にも付きやすい。
この二人の声が心地よくて、繰り返し見た。
公式サイト見て即一致はしないけどこの子かな?って当てはめて。
私この子好きかもな?って思って、流れるように次の曲を見た。


ダイスで見てしまうのは和田くん。
このダンス動作以外一切無駄のない動きが好き。
上手く言えない。
4カウントの間にこういう動きをしますよって決められていたら、当然きっちり4カウントでそれをしたら余分は発生しないじゃん。
それが最初から最後まで全ての振りに適用されているって感じがする。
「はい踊ってますよー!!」って感じのしない人がとっても好きなんだけどまさに当てはまる。
淀みのなさが。継ぎ目のなさが。
球(重心)が摩擦なく転がって移動してるみたいだなと思う。
そして手が好き。FAKESHOWは頭から手の振りが入っててとってもわかりやすいと思うんだけど、この動きが好き。
必要な動作を無駄なく細部まできっちりこなすっていうのが、手の動きでとっても認識しやすいなって見ていて思う。
あと和田くんは滞空時間も制御してんじゃねーかな???? ついでに呼吸も制御してんじゃねーかな??

7/3追記
イチタスイチ見てて思った。演じてるみたいなんだ。
その曲通してずっと演じてて、その間は一切素の自分が存在してないみたいな踊り。


和田くんのダンスがとっても好きなんだけど(あと岩岡さんの自分なりのかっこいいをもってるだろうなってダンスも好き)
私はそれ以前にダイスの振り付けが好きだ。
当たり前に全部じゃないんだけどChoreographed by s**t kingzって多くのダンス動画に書かれている。なのでこの人たちに感謝したい。ありがとうありがとう。
5人グループが、5人必要として作られている振り付けが好き。
2ボーカル+3パフォーマー=5人という形がちゃんと使われている振り付けが好き。
バックダンサーなのではなく、この5人でダイスというグループなんだよって、この5人で曲を表現するよって作られている振りが好きなのだ。
そして歌詞をそのまま振り付けに起こしてあるのが好き。


黄色のシャツ:花村想太Vo、赤い靴:大野雄大Vo、緑のストライプシャツ:和田颯、グレーの半袖:工藤大輝、上下黒で中は白:岩岡徹
0:47付近のドアを表現しているのとか、1:40-の彼女との関係を表すところや2:17-の歌詞通りの広がりを人数で表現するところ
この和田君の服、腕を強く引いた時とかにひらっとしてとてもいい。天才



赤髪:花村想太Vo、紫の靴:大野雄大Vo、シャツ四角模様:和田颯、シャツ緑模様袖:工藤大輝、シャツ丸模様:岩岡徹
この曲の、振りを部分的に合わせるのがものすごい好き。50-の、順々に一部だけシンクロさせるのがものすごい好き。



この曲改札の雑踏を交差で表現するのいい(MVの方がわかる)
2:44-2ボーカルの真価が発揮されてるなぁって思う。互いに引っ張られて盛り上がっていく感じがね。



可愛い。楽しそう。可愛い。


歌詞をそのまま振りに起こしてくれる面白さは、それの個人表現にあると思う。
例えばその曲の歌詞風景で思いを馳せるときにその子はどう表現するのか? 目を閉じたり、放心しているようだったり、俯いていたり…

ダイス全曲ダンス定点出してほしいなぁ。
やっぱりどう見ていても、この5人という人数を生かして作られてるって感じるものが多いからそれを見たい。
普通のMVだと切り貼りになっちゃうから。ダンスに歌詞起こししてくれてる場合もったいないなと思ってしまう。
流れも消えるし個人も消えるし5人という塊での表現も消えるからなぁ。
MVとして新規作成されることが悪ってわけでもないんだけどね。



これものすっごいガチで好きだなぁ。黒い方。