良い音

私に対して正解!を叩きだす音が好き。
なのでもちろんそれは歌声だけの話ではない。

まず曲が好きだ。曲が好きだから、それをカバーする人の中で好きが出る。
曲を先に知っていてカバーを探すんではなく、カバーしてる人ので曲を知る。
でも、その曲が好き。

基本的に、音楽について詳しくない。詳しくないというかはっきり言うと無知だ。
何も知らない。マジで。
なので楽器に関してもそうだし、コードとか言われてもわかんないし、音階とか転調とか言われてもはぁ??ってなる。
そんな、楽器たちの正解の音。




この曲を演奏しているベーシスト何人か聞いたんだけど、この人がいい。
なんか音が多いよね? でも余分はないよなって思う。
「花になって蝶になって」のとこで押さえて弾いてる音が好きだなぁ。でも全部好き。
この人のアレンジなのかなこれ。元々どういう楽譜があるのか知らんけど、この人のこれだけの音数のこの弾き方が好き。



良い音。まさにいい音。
チェロの音好きなんだよねぇ。人の声に似てる。
このチェロとピアノって組み合わせが好きなんだけど、あんまりない。探し方が甘いのだろうけど。
クラシックに興味が無いから、そっちを弾かれてても私に引っかからないし。
この人私が好きになる曲をやってる率が高い。
BLUE (DA BA DEE) とか、あ、貴方もこれをやるのね!!ってなった。



この人も、なんていうんだろうな。曲に対して余分が無いなって思う。
その音必要?みたいな。そこやりたいからそういうフリしたよね?ってのが無い気がする。
この人のリズムの正確性は分かんないけど、私に対してズレが無い。


カバーしてると当然アレンジというか、よく言えば演者らしさって出ると思う。
楽譜が公開されていればそんなことも無いのかもしれないけど、楽譜があったとしても、どっちの手でどのように弾くか問題はありそうだ。
使っている楽器もあるだろうし、録音環境もあるだろうし、演奏の強弱もノリもある。
そういうもので(聞いている私に対して)ズレが発生する。
そのズレがない=私に対しての正解を見つけるとそれを繰り返し繰り返し繰り返し、聞いてしまう。