過去曲

ファンをやっていて、新しい曲がどんどん出てくるのは嬉しいことだ
好きなものが増えていくのは嬉しいことだ
でも、ライブで過去の曲がやられなくなるのはやっぱり悲しい

私は特にどのアーティストを好きになる時でも新参者なので、過去の曲を好きになってしまったらそれはもう聞けないということになる
定番曲とか記念曲ならまだしも、そうじゃないアルバムの一曲なんかはね

どのアーティストでも進化していく。洗練されていく
その現在系で私の好きなものが見たいのに、過去は過去にしか存在しない
置き去りにされたままの曲
もったいないなー悲しいなー
私にはどうしようもないから、あーあって思ってしまう

過去のその時の色んな状況とか思いがパフォーマンスとして出てきてるわけで、それが保存されて、保存されたものを見て私は好きだと言っている
だから現在とは全く違う
状況も思いも変わってて、良くなるだけではないと思う
問題が解消されたら悲痛さは失われる

だけど、この時代のこれが好きだなって言いたいの
並んでないと言えないの
過去の一点にしか存在しないと、「20**のxx公演のが好き」って言えないわけよ

100曲を2時間のライブでやれないんだから仕方ないけど、仕方ないけどね。