応援課金はしたくない

応援課金って、文字通りです。
応援のために、課金すること。それをしたくないの

この曲が好きだからそれを買いますって課金をしたいの。
その人が継続して活動していくための課金とかをしたくないの
それが今後私の好きを生み出す可能性が高いと分かっていても、それは可能性の話であって、むしろ期待から外れたら失望が大きく出てしまう。
この失望はこれまた可能性かと思いきや確定で発生するので、ほんと、嫌
なのでつべのメンバーシップとか、ニコニコではクリエイター支援的なのがあるけどしたくなくて

けど今回それをしましたよ、という話。
今回の場合、メンバーシップ特典でアカペラを置いておくよと宣言されていて、私はそれのために課金をしました
なのでこれを1か月で切ろうと思ってもいます

同じ話で、CDも買いたくないんですよ。
中身が分かっているならいいんだけど、新譜が出るんですねって買い方をしたくないの
もうこれは何度か今回の曲はダメだったなと経験したからです
「その人が新譜出すから買う」がダメ
中身が公開されてるなら問題ないんだけどさ
クリスマスにゲームもらえると思ってたら辞書だった(曖昧な例)とかになるから。

なので今は良い時代だろうなとは思います
公開されてて、それを手元に置いておきたいから購入するってことができるので

ほんとねー、ほんっとにねー、CD買って期待外れだった時が嫌すぎる
「"今回の"曲が好みじゃなかった」で済めばいいんだけど実際はそうじゃないんだよ
期待外れだった失望が本当に大きくて、今まで存在していた好意が消えるのを感じる。感じた
私が好きだったものってこんなだったっけ?ってなった。
だから確定好きしか課金したくない


この話はそもそもの前提に、私というオタクが、網羅をしたがる・リスト化したがる性質だからってのがある
だから以前は応援課金的なことになっていたのね。
でもそれだと、好きじゃなくなってしまうので、割り切る手段が応援課金ではなく好き課金だってこと